学内の動き T行事・イベント
◎ 新入生対象の学長講義「MORE SENSE入門」を実施
 4月9日(木)、府中キャンパス農学部講堂において、農学部全学科の新入生を対象とする必修科目「MORE SENSE入門」を開講し、松永是学長による講義が行われました。
 「MORE SENSE入門」は、本学の基本理念「使命志向型教育研究‐美しい地球持続のための全学的努力」(Mission Oriented Research and Education giving Synergy in Endeavors toward a Sustainable Earth)を学ぶとともに、農学部における教育・研究活動、地域・社会への貢献などに関する理解を深め、学びへの意欲を増進し、キャリア形成について意識を高めることを目的として開講されています。
 松永学長は新入生322名に対して、本学の歴史、大学改革への取組、教育プログラムの推進等の内容、今後目指すべき方向性のほか、先輩研究者として研究の楽しさや魅力について講義を行いました。続いて、荻原勲農学部長、千葉一裕農学研究院副院長の講義が行われ、多くの新入生が熱心に耳を傾けノートを取る姿が見受けられました。
 「MORE SENSE入門」をとおして新入生全員が、基本理念に基づく人材となることを目指し、今後の勉学に精力的に取り組むことが期待されます。
 
講義を行う松永学長 新入生で埋め尽くされた講堂
 
←前の記事 次の記事→

555号目次へ戻る