学内の動き T行事・イベント
◎ 平成25年度 公開講座を開催
<第4回市民ペット講座(講演会)>
 12月23日(月・祝)、府中キャンパス第2講義棟において、公開講座「第4回市民ペット講座〜罹りやすい病気、その症状と治療、家庭でできること〜」が開催されました。
 本講座は、リカレント教育による獣医師のスキルアップ等を目的として「獣医師の卒後再教育プログラム アドバンス イン 農工大!」が主催しています。伴侶動物の病気や健康管理について一般の方を対象にわかりやすく解説して、共に暮らすペットについての正しい情報を得て、理解を深めてもらうことを目的としています。毎年好評を頂き、4回目の開催となった今回は、3連休最終日かつ年末の開催にも関わらず、約40名が受講しました。
 第一部では、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患について、家庭でできるスキンケア法や肌質によるシャンプーの選択法などが紹介されました。続いて第二部では、椎間板ヘルニアの発生メカニズムや治療法、および家庭でできる簡易チェック法などの説明が行われ、家庭での動物飼育上の注意点や適切な体重管理などについての解説も行われました。
 質問コーナーでは活発な質疑応答が行われ、講演会終了後、受講者から「日頃わからなかったことが相談できた」、「来年も是非また開催して欲しい」など高い評価を頂き、参加した獣医師および飼い主の双方にとって、大変有意義な講演会となりました。
 本講座の詳細はホームページをご覧ください。
 http://www.tuat.ac.jp/~manabi/
 
 
←前の記事 次の記事→

540号目次へ戻る