学内の動き T行事・イベント
◎ 工学府産業技術専攻入試説明会を開催
 10月12日(土)、小金井キャンパス中央棟大会議室において、工学府産業技術専攻(専門職学位課程)の入試説明会が開催されました。
 本入試説明会は、産業技術専攻の特色の一つでもある、豊富な実務経験を有する実務家教員による模擬講義をとおして、カリキュラムと具体的な教育内容を理解した上で、入学を検討する上での一助となることを目的として開催しており、今年度は、4月15日、6月8日、8月21日に続く4回目として開催されました。
 当日は、ユニークな教育課程、プロジェクト研究と呼ばれる実技実習科目、入試の方法などの説明に加えて、実務家教員による模擬講義なども行われ、参加者は説明に対して熱心に耳を傾け、終了後は教員と個別に進学相談を行う様子が見られました。
 なお、今年度の入試説明会には、計4回で延べ130名の参加がありました。
 産業技術専攻では、先鋭的な科学技術を工学的基盤とし、加えて技術リスクマネジメント、知的財産管理、国際標準化という技術経営(Management Of Technology:MOT)の知識を兼ね備え、戦略的に研究開発・製品開発を行える人材を育成しています。さらに平成26年度から社会人向けプログラムを改定し、研究マネジメントや研究支援を行う人材を養成することを目的とした「研究マネジメント人材養成プログラム」を開設する予定です。
 
次の記事→

538号目次へ戻る