学内の動き U来訪・訪問
◎ 山野文部科学省大臣官房審議官が来学
 11月28日(水)、文部科学省の山野智寛大臣官房審議官(高等教育局担当)等が来学し、本学を視察されました。
 当日は、府中キャンパスの農学部長室において、西村直章総務・財務担当副学長、松尾浩道学長特任補佐、國見裕久農学部長および田谷一善共同獣医学科長から、本学の概要および獣医学教育などについて説明が行われ、意見交換が行われました。
 その後、農学部附属動物医療センターにおいて診療現場を視察し、伊藤博農学部附属動物医療センター教授から、最先端機器を利用した高度獣医療の概要説明を受けた後、講義棟において、岩手大学との共同獣医学科の授業で使用する遠隔講義システムの説明を受けました。
 先進植物工場研究施設の視察では、荻原勲農学研究院教授から、ブルーベリーをモデル植物とした高収量健康果樹管理技術などについての説明を受けた後、小金井キャンパスへ移動し、内藤敏也高等教育局専門教育課長とともに科学博物館を視察し、館長の梅田倫弘工学研究院教授から、明治から現代にかけての製糸・紡績・織機、編機の大型機械等の展示説明を受け、意見交換が行われました。
 なお、この視察には、畑高等教育局専門教育課科学・技術教育係長らが同行しました。
 
伊藤教授の説明を聞く山野大臣官房審議官 先進植物工場研究施設での視察の様子
 
←前の記事

527号目次へ戻る