◎ キャンパスツアー真っ盛り

 平成24年度のキャンパスツアーが始まりました。

<農学部>
 農学部では、7月〜8月にかけて、夏休み学科別キャンパスツアーを5回(4日間で全5学科が対応)実施しました。申込みが6月中旬に開始されましたが、早々に各学科80名の定員に達する人気となりました。
 この夏休み学科別キャンパスツアーでは、教員と学生が一体となり、本学部への理解を深めてもらうために、研究室、動物医療センター、植物工場、遺伝子実験施設、図書館等の見学を含めて、緑に囲まれたキャンパス内を案内しました。
 現役学生のガイドが好評だったこともあり、「大学の雰囲気に魅力を感じた」、「分かりやすく質問しやすい雰囲気だった」、「いろんな施設を見学でき充実して楽しい時間が過ごせた」など、 多くの参加者から高い満足度を示す声が寄せられました。

<工学部>
 工学部では、夏休み学科別ツアーを8回(4日間で全8学科が対応)実施したほか、土曜日開催ツアーを6月に2回実施し、9月に2回を予定しているほか、随時高校別団体キャンパスツアーを受け入れています。
 7月〜8月に実施の夏休み学科別キャンパスツアーは、希望する学科の特色や研究室を見学できることもあり、申込み受付開始早々に定員30名を満たすほどの人気で、参加者は、教員・学生ガイドの説明に熱心に耳を傾け、研究室および主要施設(機器分析施設、ものづくり創造工学センター、総合情報メディアセンター、図書館、生協、エリプスなど)を興味深く見学し、ツアー終了後も学生ガイドへ多くの質問を行い、本学への入学後の具体的なイメージを掴もうと熱心な姿が見られました。
 工学部では、ツアーを担当する学生ガイドは、平成24年度から「工学部広報特使」に任命され、多忙な学生生活の合間を縫って、工学部の広報活動に積極的に取り組んでいます。
 今後も本学の広報活動における学生ガイドの皆さんの力が、ますます期待されます。
 
農学部 工学部
 

523号目次へ戻る