◎ 平成24年度「中学生の職場体験」受け入れ

 本学では、新たな社会貢献、地域貢献の取り組みとして、「中学生の職場体験」の受け入れを平成20年度から実施しています。
 「中学生の職場体験」は東京都が進めるもので、青少年に望ましい社会性や職業観・勤労観を育成するために、中学生が学校から地域に飛び出し、地域の方の指導の下で仕事に取り組む活動です。「わく(Work)わく(Work)Week Tokyo(中学生の職場体験)」として平成17 年度から実施されています。
 本学ではこの取り組みに賛同し、東京農工大学と地域を結ぶネットワーク(本学の知的資源を積極的に地域社会に提供し、大学と自治体の双方が一体となった地域貢献を推進するためのネットワーク)を構成する自治体の中学生を中心に受入れを行っています。
 中学生には、農場での収穫作業や農工夢市場での接客のお手伝い、図書館での本の貸出業務、大学生協での商品販売などの仕事を体験していただきました。
 
平成24年度受入れ実績
   三鷹市立第四中学校   4名(6月12日〜6月14日、小金井地区受入)
   府中市立第八中学校   2名(7月2日〜7月6日、府中地区受入)
 
 なお、今後も中学校から依頼等あれば積極的に受け入れを実施していく予定です。
 
 
次の記事→

522号目次へ戻る