学内の動き T行事・イベント
◎ 連携リング主催「日本学術振興会特別研究員制度 学内説明会」を開催
 3月1日(火)、小金井キャンパス新1号館L0111教室において、連携リング主催による「日本学術振興会特別研究員制度 学内説明会」が開催されました。
 日本学術振興会特別研究員は、博士課程在学者や博士課程修了者が大学その他の研究機関での研究に専念できるように設けられた制度で、採用者には研究奨励金が支給されます。本説明会は、すでに博士課程で研究に携わっている学生や博士課程進学を考えている学生に特別研究員の制度を周知するとともに、学生が特別研究員に応募したり、今後の研究生活やキャリアパスのイメージを描く際の参考となることを目的に行われました。
 当日は、大城功独立行政法人日本学術振興会研究者養成課長による特別研究員制度の説明をはじめ、現役・OBの同特別研究員から体験談などの講演があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。また、講演に引き続き行われた意見交換では、参加者から次々と質問が出るとともに、講演者からは研究を進める上での心構えなどについても回答があり、大変活発な意見交換となりました。
 参加者からのアンケートでは、「とても参考になった」との回答が6割近く、「参考になった」との回答が約4割となり、ほぼ全員の参加者の満足が伺え、大変有意義な説明会となりました。
 
 
←前の記事 次の記事→

506号目次へ戻る