学内の動き U来訪・訪問
◎ イノベーション推進機構主催特別講演会
「夢を実現したい君たちへ」を開催

 11月30日(火)、小金井キャンパス1号館において、イノベーション推進機構主催による特別講演会「夢を実現したい君たちへ」が開催されました。
 当日は、吉村作治早稲田大学名誉教授を招き、夢を実現するために必要なことは何か。既に夢を実現されているかと思われる吉村名誉教授が、今も「世界一」のエジプト考古学者になるという壮大な夢を持ち続けており、ただ一人の日本人として、採掘現場においてエジプト考古学の仲間に入るまでの苦悩、採掘したミイラを日本へ持ち帰るときに体験した苦労など、普段、博物館での展示を見ているだけでは解らない貴重な講話となりました。
 臨場感あふれる採掘現場の話、そこで得られた世界観とともに、未来の夢に向かって進んでいく学生へ、夢実現のために必要なものは、「忍耐」、「人々を惹きつける力」、そして「自己研磨」であると語り、また、研究者には、研究内容を他人に理解してもらうだけではなく、多くの共感を生み出し、次への行動へ繋げていくイノベーションの考え方が、必要であると語られました。 
 発掘されたミイラや埋蔵品のスライドが映し出されると、140名ほどが参加し熱気にあふれた会場全体が息をのみ、講話に熱心に耳を傾け、講演後の質疑応答も途切れることがないほどの盛況となりました。
 
吉村作治早稲田大学名誉教授 会場風景
 
←前の記事

503号目次へ戻る