学内の動き T行事・イベント
◎ 第3回 小学館『大学は美味しい!!』フェアに出展
 6月2日(水)〜8日(火)、新宿高島屋において、第3回小学館『大学は美味しい!!』フェアが開催され、本学が初出展しました。
 『大学は美味しい!!』フェアは、大学の研究成果が生んだ大学ブランド食品や大学関連グッズ等を紹介・販売するイベントで、第3回目となった今回は、全国から31大学が参加しました。
 本学のブースでは、賞典禄(原酒、芋、麦、米)、ブルーベリー(生果)、ブルーベリージャム、Uどんの他、企業と共同研究開発したサメ肉の加工品である「ニューコラーゲンボール」、東京農工大学消費生活協同組合の協力による東京農工大学まんじゅう、牛がらクラッチバッグ等のオリジナルグッズが販売され、連日、大変盛況となりました。また、7日(月)には、千葉 一裕連合農学研究科教授による特別公開講座「乳化食品のひみつ」が開催され、本フェア会場で買い物を楽しまれた一般の方々に、本学の最先端の研究内容について講義がありました。
 本フェア開催中には、小畑秀文学長や役員も本学のブースや他大学のブースを視察され、さらに、多くの教職員や卒業生、本学に縁のある方々も訪れ、来年度の参加に向けて提案があるなど、本フェアへ参加することを期待していることを強く感じることができました。
 なお、本学のホームページでは、学生によるレポートを毎日更新し、本学ブースでの販売品をPRしました。
 
視察される小畑学長 特別公開講座で講義する千葉教授
 
 
←前の記事

497号目次へ戻る