マイクロコンピュータクラブが「初心者のためのパソコン教室」を開催

 11月8日(土)、小金井キャンパスの電子計算機室にて、本学の“マイクロコンピュータクラブ”と工学部情報工学科との共催のもと、市民の方々を対象とした「初心者のためのパソコン教室」が開催されました。定員15名で募集したところ参加希望が多く定員を超えたため、何名かの方には参加をお断りさせていただきました。当日は、急用等で2名が欠席され、最終的に13名の市民の方が参加されました。参加者は55歳から81歳と幅広く、ほとんどパソコンに触れたことのない方からメールやインターネットの経験者の方も参加されていました。講義と実技を交えながら、パソコンの基礎知識から年賀状の作成方法を学んでいただきました。実技ではパソコンの経験値の異なる受講者の進み具合に合わせて、学生達がマンツーマンで指導を行いました。
 受講者からは「ぜひまたやってほしい」とのご要望もあり、盛況のうちに終了しました。
参加した学生からは「教える側に立ったのは初めてでしたが、とてもよい経験になりました」「初の試みでしたが、少しでも参加者の方々の為になれたのであればやってよかったと思います」との感想があり、学生にとっても貴重な体験になったようです。
 今回のパソコン教室が、地域と大学をつなげるよい機会になったのではないかと思います。
 
 
 
  
←前のトピックスへ〉 

478号目次へ戻る