◎ 平成20年度公開講座を開催
健康スポーツ講座「テニス・基礎編」
 - 5月10日(土) 〜 5月31日(土) -
 今年度も「テニス:基礎編」を5月初旬から4回の予定で開催されました。受講者は43名で、リピーターも多く見られ、また、小学生が親と参加され、当方の目的とした親子の触れ合い、地域との連携に合致したうれしい参加でもありました。
 基礎編ではありましたが、内容は主に中級レベルの内容となりました。初級者グループとそれ以外のグループに分かれ、ストローク、ボレー、サーブ等の実技を行うなど、一人一人の個性を生かしながらの指導に配慮しながら、講座は進められました。
 休み時間には初対面同士の話の輪ができ、交流にも貢献したと考えています。雨で2度、順延になりましたが、無事終了することができました。受講者からは来年も参加したいとの声も上がり、再会を約束しての閉幕となりました。
 
 
 
プロに学ぶゴルフ初級講座(前期)
 - 6月7日(土) 〜 7月5日(土) -  
  6月7日から7月5日の毎週土曜日(10:00〜12:00)、府中キャンパスゴルフ練習場において掘崇彦プロをお招きして、「プロに学ぶゴルフ初級講座」を開催しました。
 参加者は21名で、その内訳は男性16名と女性5名でした。年齢は20歳から67歳に亘り、技術レベルも初心者から上級者と様々な方々の参加でしたが、プロのきめ細かな個人指導とビデオ解析による指導で、効率よく技術レベルを向上させることができました。受講生の皆さんは、早朝から意欲的に練習に励み、熱心に受講されておりました。和やかに楽しく充実したレッスンが展開され、満足度も高いものとなりました。後期(10月)に開催される講座も、さらに充実させるよう準備したいと考えております。
 
                                                      〈次の記事→

474号目次へ戻る