◎ カンボジア政府関係者の来訪
 10月31日(水)、カンボジア政府 教育・青年・スポーツ省 ティア・テン長官および同省文化奨学局 カン・ナリー副局長が、笹尾 彰教育担当副学長、有馬泰紘農学府長を表敬訪問しました。
 今回の来訪は、我が国のODA事業である留学生支援無償事業(JDS)モニタリングツアーの一環として、同事業で多数のカンボジア人留学生を受入れている本学への表敬訪問と留学生達が学ぶ農学府国際環境農学専攻の視察を目的として行われました。

 表敬訪問には、国際環境農学専攻平田豊教授および同事業の受入窓口である山田祐彰講師が同席し、終始なごやかなムードの中、会見が行われ、ティア長官からは、カンボジア人材育成への本学の貢献について感謝の意が示されました。また、今後、同国の開発課題に貢献できる人材の育成に向け、JSD派遣者の選抜システム改善などを行う予定であり、引き続き、協力をお願いしたいとの要望が示されました。
 一行は国際環境農学専攻も訪れ、専攻の概要について平田教授や山田講師から説明を受けるとともに、留学生やその指導教員等と面会を行い、留学生達の就学環境について理解を深めました。
 
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→

466号目次へ戻る