◎ 夏休み「馬の教室」を開催

 
 8月29日(月)と30日(火)に、本学馬術施設において第1回「馬の教室」を開催しました。この「馬の教室」は、馬とのふれあいを通して動物愛護の精神や他人への思いやりを学び命の大切さを見直すことを目的に、本学と府中市の協同事業として初めて実施されました。
 当日は、府中市の小学校5、6年生(20名)と保護者、府中市職員が参加し、本学馬術部顧問教員(田谷一善)、馬術部監督(橋本茂)、馬術部部員が指導にあたりました。
 初日は、朝7時30分に開会式の後、乗馬と馬の手入れや馬房掃除などの作業に加えて、講義やビデオにより馬の行動学や生理学を学びました。2日目には、子どもたちは調馬索による軽速歩まで体験し、予想以上に上達しました。保護者や家族の方々も乗馬を体験するなど、参加者は家族ぐるみで夏休みの「馬の教室」を楽しみました。終了後には、馬術部部員の企画したバーベキューパーティーで交流を深めました。
 
   
       
 



※ 府中市作成の広報誌「けやきっ子 第285号」2面に 紹介されました。
  (府中市広報誌 「けやきっ子」掲載面 へ)
※ ケーブルテレビ 「J−COM東京」で紹介される予定です。
  9月18日(日)から9月24日(土) (どの回も放送内容は同じです)
             毎 日   9:00〜
            日〜水 12:00〜
            木〜土 12:30〜
            月〜金 22:00〜
            土・日   23:30〜
※ 10月27日(木)読売新聞(多摩版)に掲載されました。
  
  
←前の記事〉                                             


440号目次へ戻る