浪人 高3高2高1 高校生 中3 2 1
(学年不明)
高校生物高校理科 高校生物以外 中学理科 その他
(生徒)学年内訳
(教員)担当教科
グラフ2
参加者の声 アンケート集計結果
回答数
教員 20人(83%)
生徒 101人(93%)
Q1 どのようにして、この講習会を知りましたか。
事前に各高校宛に送付したパンフレットの広報効果が高いようです。 (グラフ3)
グラフ3
Q1
グラフ4
Q2
Q2 今日の講習会に参加された動機をご記入ください。
教員には、新しい学問分野を理解しておきたいという意識が感じられました。
Q3 ゲノムについてどんな事を知っていましたか。
参加している生徒には知識レベルのばらつきが大きかった。かなり専門的なことを理解している参加者も少なくなかった。マスコミの影響の大きさがうかがわれた。
(次ページ)
参加者は例年になく多く、ヒトゲノムに対する関心の高まりを示していると考えられます。中でも、女子生徒が多いことが目立ちます。(グラフ1)
参加生徒を学年別にみると高校2年生が多く、進路決定の参考にしようとしているようです。(グラフ2)
| 前のスライド | 次のスライド | 最初のスライドに戻る | グラフィックスの表示 |