比較心理学研究室

Q&A

ゼミはいつ、どこで、どんなことを行っているのですか?
研究室で毎週金曜日13:00(3限目)から行なっています。内容は、比較行動学(動物行動学)に関連する英文テキストの輪読と学生の研究報告を隔週で行っています。
この研究室では何が出来るのですか?
あなたに何が出来るのですか?あなたは何がしたいのですか?何かやりたいことがあるんでしょ?まずは素朴にやりたいことを言ってみましょう。誰かの下請けなんて、アリマセン!他人のためにしなくていいです。自分のために研究しましょう。自分がやってて楽しくなければいけません。
この研究室で研究したことは一体世の中の役に立つのですか?
あなたはこの世の中で何の役にも立っていないと考えますか?直接的な因果律だけで事物間の関係性をとらえるのはあまりにも表層的でしょう。ヒトは無限階層的に思考することができます。もしAならばBといった単純で直接的で階層性のない思考のみしかしないのであれば、ヒトであることを否定しているようなものです。
卒業(修了)生の就職先は?
主な就職としては、公務員(法務省、東京都、山形県、茨城県、横浜市、市原市、群馬県立高校生物教師、愛知県名古屋市中学校教諭、鹿児島県(畜産職)、仙台市八木山動物公園、東京都多摩動物公園動物解説員)、企業(緑書房、キュ-ピ-、損保ジャパン、河合楽器、星野リゾート、八景島シーパラダイス、東京エスオ-シ-株式会社、井上誠耕園、IT起業家・・・)、大学院進学(農工大、東工大、京大、東大、名古屋大)などです。就職できない訳ではない!要は本人の努力次第です。

コンタクト

住所
〒183-8509
東京都府中市幸町3-5-8
東京農工大学農学部
比較心理学研究室
TEL&FAX
042-367-5588
メールアドレス
takeda@cc.tuat.ac.jp
↑スパムメール対策に@を全角にしています。メール送信時に半角で入力し直してください。