TOP > 新入生用特設ページ > どんな楽器があるの? > ビオラ

パート紹介

ビオラ

世の中には二種類のヴィオリストがいる。下手なヴィオリストと死んだヴィオリストだ。

さてさてこの一文を目にしたあなたは、そもそもヴィオラ
という楽器を知っているでしょうか。

ヴィオラはオーケストラ内では主にメロディーのハモりや裏打ちといった渋い仕事をこなしています。
見た目はほとんどヴァイオリンなのに、メロディーを根こそぎもっていかれるなんてつまらない……と思ったならそれは大間違い。断じて。

メロディーをそっと支えるその姿、まさに職人芸。合奏での一体感こそ、至福の味わい。
そして時おり与えられるメロディーを奏でる瞬間、なんでもこなすヴィオラの懐の深さに酔いしれるのです……


と愛を語りつつも、上記のようなジョークも多く(もちろんジョークです!気になる方は「ヴィオラジョーク」で検索してください☆)、まあ広く愛されているってことですね!きっと!
いろんな愛を受け止めるヴィオラ、やはり懐が深い。

そして!
ヴィオラは圧倒的に演奏人口が少ないので、どこのオーケストラでも可愛がられることマチガイなし!
もちろんここ農工オケも例外ではありません!
「ヴィオラパートに入りたいです」と言った瞬間、オケサーの姫になれちゃいます笑❤
もちろん初心者はしっかりサポートさせてもらいます!ドレミの読みかたから楽器の持ちかた、音の鳴らしかたまでなんでもござれ!

初心者も経験者も編入生も他大生も宇宙人も大歓迎!
世の中にいないかもしれない(!?)上手なヴィオリストを一緒に目指しましょう❤️