TOP > 新入生用特設ページ > よくある新入生の疑問・質問

よくある新入生の疑問・質問

Q1:工学部生なのですが、毎練習日に農学部へ行くのは大変じゃないですか?

大丈夫です。現在、団員の約50%は工学部生です。
農学部へ行くには自転車を使う方法と、電車&バス(or徒歩)で行く方法があります。

・自転車の場合
工学部に自転車を置いておけば、農学部まで20分前後で到着できます。
自転車が大学に置いてあると何かと便利なこともあり、女子団員でも自転車を使っている人が多いようです。

・電車・バスの場合
中央線で「東小金井」から「国分寺」まで行き、南口から京王バス「府中駅行き」(東八道路経由と書いてないバスです!)に乗ります。 「明星学苑」で下車、目の前の交差点を渡ればもう農学部です。電車・バスの場合は工学部からだいたい30分ちょっとで到着です。
また、国分寺から徒歩20分でも農学部まで行けます。

Q2:男女の比率は?

現在、男女比はちょうど1:1くらいです。

Q3:他大学生だけど大丈夫?

練習日に参加さえできれば、まったく問題ありません。
団員の中にも他大学生が在籍しています。

Q4:楽譜も読めないまったくの初心者で不安なのですが大丈夫ですか?

毎年入団者の約半分は初心者ですので、心配ありません。
また、演奏会では全員が舞台上で演奏できるので、初心者だから乗れない、なんてこともありません。先輩もしっかりフォローします。
毎年初心者で始めた人も、その年の冬の演奏会ではしっかりと自分のパート弾いて・吹いて・叩いています。
ちょっとやってみたい、興味があるという気持ちさえあれば大丈夫です!

Q5:編入生ですが大丈夫ですか?

編入生でも大丈夫です。編入で3年から入団し、大学院修士1年生まで続けていた先輩もいます。