TOP > 新入生用特設ページ > どんな楽器があるの? > オーボエ

パート紹介

オーボエ

ようこそオーボエパートのページへ。ここではオーボエについて紹介します。

オーボエとは?


1.木管楽器の一種。
2.形状はこんな感じ。クラリネットと似ていると言われますが、よく見ると違います。

3.ダブルリードという、上下に組み合わされた2枚のリードによって音を出します。
4.オーケストラ内では、比較的高い音域を担当します。

オーボエの魅力とは?


それはもう、何といっても独特な音色です。オーボエは、哀愁を帯びた音色から、華やかな音色といった素敵な音色を奏でます。
このような魅力から、オーボエにはたくさんの美しい旋律があります。そのため、ソロを担当する機会がとても多いのです。

* * *

そんなオーボエパート、現在は3年生1人、2年生1人の2人で活動しています。
そのうち1人は大学から始めた初心者です。そう、初心者でも大丈夫!! 他楽器経験者の方、大学ではオーボエに転向してみてはどうでしょう!
もちろん、オーボエ経験者も大歓迎!!!
吹奏楽でオーボエを吹いていた方。管弦楽にはまた違った楽しさがありますよ♪
メロディ吹いたりソロがあったり…とにかくおいしいパートなので目立ちたい人は、是非!
目立つのが苦手な人も、度胸がつくのでオススメです。

オーボエに少しでも興味がある方は是非、見学&体験しに来てください!!
お待ちしております♪