TOP > 新入生用特設ページ > どんな楽器があるの? > トランペット

パート紹介

トランペット

とらんぺっとぱーととは

ラッパ吹きの集まり。
吹奏楽では花形楽器だが、オーケストラではただそれだけの楽器ではない。出番は弦楽器や木管に負けてしまうかもしれない。というよりは完敗。無駄に小節数を数えるのがうまくなってしまう。
吹奏楽では裏打ちばっかのほるんに美味しいところを持っていかれたりする。
正直くやしい。しかしながらffのところでかっこよくメロディーを吹きオーケストラを覆って完全においしいとこ取りした時や、本来ならば不得意であろうppでカスミシモ※やビビラート※にならず、美音を奏でた時の喜びは、おそらくオーケストラのとらんぺっとでしか体験できないであろう。筆者もオーケストラに入ってみなければ、とらんぺっとの演奏能力の幅に気付かなかった。
改めてとらんぺっとに惚れ直してしまったのである。とらんぺっとはソロを吹いても、メロディー吹いても、はたまた気づかれないような伴奏していても様になってしまうんだ。
メロディーだけではちょっと物足りない、そんな風に思っているそこの君!とらんぺっとパートは大歓迎!とらんぺっと初心者ももちろん大歓迎!まずは見学!

※カスミシモ…ビビりすぎて霞んだppの音。絶対指揮者に怒られる。
※ビビラート…ビビりすぎて唇が震えかかるビブラート。絶対指揮者に怒られる。



れっつオーケストラ!みんなおいでよ!とらんぺっとぱーとで僕と握手!