■教育と研究☆ |
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環境教育 環境学習 自然体験学習 食農教育 食農学習 食 農業体験 都市と農村 SLE エンパワーメント 自然保護教育 持続可能な開発のための教育(ESD) 協同組合 NPO・NGO 環境運動 公害教育 まちづくり 地域通貨 住民参画 地域の教育力 など
■ 2006年度研究体系
☆ 磯辺塾
元千葉大学・東京農業大学教授である磯辺俊彦先生を招き、経済・開発・農業・農村・食農教育・食農学習等をテーマに研究をすすめます。
☆ 協同組合研究会(山田研究会)
下郷・徳力プロジェクト
☆ 自然保護教育研究会
東京学芸大学小川潔先生とともに、自然保護教育の歴史・活動・展開に関する研究を行います。
☆ 自然体験学習研究会
自然体験学習論に関する研究動向を総括し、補完的な情報収集を行ったうえで、自然体験学習系環境教育の指導者養成カリキュラム策定に関する総合的な研究をすすめます。
☆ 千野塾
東京農工大学名誉教授千野陽一先生と、これまでの社会教育の蓄積についてその基礎を学びます。
☆ 「月刊社会教育」を読む会
「月刊社会教育」を題材に、社会教育職員の方などとともに現在の社会教育の動向について議論していきます。
☆ 学部ゼミ
学部開講科目「人間自然共生学T〜X」において、学部生を中心に教育学の古典を読んでいきます。
以上のような研究体系のなかで、メンバーが課題や方法を共有し(協同化)、そのうえでひとりひとりの研究を進めていきます(個性化)。これまでの個人研究テーマについてはこちらをご覧ください。また、各々がさまざまな学会や実践団体での役割を果たすことで、研究・教育の背景にある実践的力量をつけていきます。