当日の開催内容
午前の部10:00~12:00
現地開催(小金井キャンパス)※定員:各学科30名
小金井キャンパス内講義室での学部・学科説明/学生生活紹介/模擬授業/学生による研究発表ほか
- 現地開催(小金井キャンパス)は実施します。(2020.11.12掲載)
- 事前申込みをされていない方は、入構できません。
- 同伴者は1名まで。事前申込み時に人数を入力してください。
WEB開催 ※定員なし
小金井キャンパス内で実施する「現地開催の様子」をLive配信
参加にあたってのお願い
- 現地開催、WEB開催とも事前申込みが必要です。
- 当日は検温、手指消毒、マスク着用をお願いします。
- 入構時に発熱等がない旨の「参加確認書」を提出いただきます。
- 新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあるため、現地開催をLive配信する「WEB開催」への参加もご検討ください。
- WEB開催への参加に伴い、現地開催を欠席される場合でも欠席連絡は不要です。
※新型コロナウィルス感染症の感染状況によっては、「午前の部」の現地開催を中止する場合がございます。
午後の部13:00~16:00
オンラインで60研究室を大公開! ※定員なし
全6学科(生命工学科、生体医用システム工学科、応用化学科、化学物理工学科、機械システム工学科、知能情報システム工学科)から60研究室を、番組表に合わせたライブ配信にて公開します。
- お申し込み時にご登録いただきましたE-mailアドレスへ、当日の各研究室へのZoomアクセス先URL一覧をご連絡します。
参加後はアンケートに協力を!
秋のオープンキャンパスアンケートフォーム農工大の魅力
農工大は創基146年
入試情報
工学部紹介
小金井キャンパス紹介
生命工学科
生命工学とは、生命現象のしくみを理解し、それを応用して私たちの暮らしに役に立つものを生み出すことを追求する研究分野です。東京農工大学工学部生命工学科は日本で初めて設置された生命工学科であり、全国に先駆けて生命工学のエキスパートを育てるカリキュラムを作成し、優れた人材を国内外に送り出してきました。生命工学科では、化学、生命科学、工学など様々な研究分野が融合を繰り返し、常に新たな研究分野を創出し続けています。
生体医用システム工学科
高校生の皆さんのなかには、物理や数学が好きで、将来、技術者や研究者になりたいと思っている人が多いと思います。これからは、従来の生物・生命分野に加え、物理学、数学、情報工学などを融合させた革新的な医療技術の研究開発が重要になります。生体医用システム工学科の各研究室では、これまでの学問分野に捉われることなく、医療にかかわる新しい計測・診断技術につながる独創的な研究開発に取り組んでいます。
応用化学科
化学は物質の構造や機能を理解し新しい物質を創り出す分野です。応用化学科では、原子から高分子に至る幅広いスケールの化学物質の構造や機能などを講義、実験、研究の対象としています。化学や材料科学の基礎から応用までを学ぶことによって、多様な化学・材料科学の領域や、化学と環境・食品・医薬等との境界・融合領域において活躍できる研究開発力が身につきます。
化学物理工学科
エネルギー・環境等の地球規模の課題を解決し、新産業を創出する課題解決力を身につけるには、化学と物理の総合的理解が必要です。エネルギー、新素材、環境という3つの軸を中心に幅広く化学、物理、電気、機械系分野をカバーする他大学にはないオンリーワンの学科です。1年次には数学、化学、物理などの基礎科目を中心に学びます。2年次後期からは化学工学と物理工学の2コースに分かれ、専門を深めることができます。
機械システム工学科
スマートモビリティ、デジタルものづくり、ロボティクス・ナノメカニクスという3つの軸を中心に幅広い機械系分野をカバーする学科です。基礎となる力学、数学、プログラミング、材料、設計、加工などを体系的に学び、「航空宇宙・機械科学」「ロボティクス・知能機械デザイン」の2コースで、専門性をより深めます。人間と機械の調和したスマートな社会の実現を目指し、世界に貢献する技術者・研究者の育成を目指しています。
知能情報システム工学科
知能情報システム工学科では、コンピュータのしくみやプログラミングといった 情報工学、電気電子工学の基礎を確実に身につけることができ、最新のデータ処理技術、AI技術についても学ぶことができます。人間と親和性の高い知的な情報システムの創出ならびに次世代の情報社会を支える基盤となる電子情報システムの構築に必要な教育研究を行い、現代社会が抱える諸問題の解決に貢献する高度ITイノベーション人材を養成します。
先輩たちのキャンパスライフ
工学部生の1日
農工大のサークル1
農工大のサークル2
キャンパスツアーガイドによる工学部のご紹介
キャンパスツアーガイドによる小金井キャンパスのご紹介
小金井キャンパス360°(東門・講義棟編)
小金井キャンパス360°(図書館・機器分析施設編)
小金井キャンパス360°(学生寮(欅寮)・グラウンド編)
小金井キャンパス360°(大学生協・エリプス編)
学生サポート
経済支援制度
本学では、授業料免除制度、授業料徴収猶予の制度や本学独自の奨学金制度による経済的支援、日本学生支援機構による奨学金や地方公共団体、民間機関による奨学制度も案内しています。詳しくはこちら。
学寮
本学では、小金井キャンパスに、「欅寮(男子寮)」、「桜寮(女子寮)」、府中キャンパスに「楓寮(女子寮)」、「檜寮(男子寮・女子寮)」を設置しています。詳しくはこちら 。
留学制度
本学では、目的、語学力や専門に応じてさまざまな留学プログラムを用意しています。詳しくはこちら。
お問い合わせ先
小金井地区戦略企画室
電話:042-388-7741
FAX:042-388-7299
E-mail:k-koho(ここに@をいれてください)cc.tuat.ac.jp