東京農工大学

受験生の皆様

工学部紹介

工学部

工学部の6学科では、「バイオ/医工系」「エネルギー/環境/マテリアル系」「モビリティ/ロボティクス/コンピュータ/AI系」の3つの専門性を軸に、複数の専門領域を学べるカリキュラムを用意しています。実社会のニーズを反映した分野横断的融合研究に挑戦できる環境です。

2021年度工学部オープンキャンパスYouTube Live配信動画

工学部では、オープンキャンパスを6月、8月、11月に開催しています。2021年度に実施したオープンキャンパスの動画をご紹介します。
11月14日午前は、製品を通じてOB・OGの活躍を紹介する「こんなところに農工大!」、工学部6学科の「研究室」からLive中継を実施。
8月11日午前はスペシャル企画「フォートナイト・バーチャル・キャンパスツアー」(注】このイベントはEpic Gamesによりスポンサー支援、または運営されるものではありません。)、「農工大Liveリレー」、「研究室定点観測24時」を実施。
6月12日午前は、工学部6学科の「模擬授業」、「学生による座談会(学生生活って?、合格への道)」を、午後は、工学部6学科の「学科説明」、「学生生活紹介」、「入試制度の説明」を実施しました。

11月14日開催
秋のオープンキャンパス~学部説明会~

8月11日開催
夏のオープンキャンパス~学部説明会~

6月12日開催
オープンキャンパス~キャンパス体験~午前の部

6月12日開催
オープンキャンパス~キャンパス体験~午後の部

工学部オープンキャンパスのウェブページは こちら をご覧ください。

FORTNITE・バーチャル・キャンパスツアー

世界的大人気オンラインゲーム「FORTNITE」(米国Epic Games社)のクリエイティブ機能で「小金井キャンパス」の一部を再現しました。
今までのオンラインオープンキャンパスでは決して味わえない圧倒的没入感そして臨場感!を体感しませんか。
FORTNITEで「クリエイティブ」を選択し、次のコードを入力してお楽しみください。

注)このイベントはEpic Gamesによりスポンサー支援、または運営されるものではありません。
注)Epic Gamesの「FORTNITE」をダウンロードの上、お楽しみください。

TAT Koganei Campus


いつでもFORTNITE内で自由にキャンパスをツアーできます。キャンパス内に設置してあるポストのボタンを押すと・・・!
(ポストは複数か所あります。探してみてね)

バーチャルキャンパスクリエイティブコード

東京農工大学1 【8870-8342-2738】
東京農工大学2 【2621-4622-3131】

生命工学科

生命工学とは、生命現象のしくみを理解し、それを応用して私たちの暮らしに役に立つものを生み出すことを追求する研究分野です。東京農工大学工学部生命工学科は日本で初めて設置された生命工学科であり、全国に先駆けて生命工学のエキスパートを育てるカリキュラムを作成し、優れた人材を国内外に送り出してきました。生命工学科では、化学、生命科学、工学など様々な研究分野が融合を繰り返し、常に新たな研究分野を創出し続けています。

生命工学科紹介動画

教員と学生による学科の魅力紹介動画

生命工学科ラボツアー

生命工学科のウェブページは こちら をご覧ください。

生体医用システム工学科

高校生の皆さんのなかには、物理や数学が好きで、将来、技術者や研究者になりたいと思っている人が多いと思います。これからは、従来の生物・生命分野に加え、物理学、数学、情報工学などを融合させた革新的な医療技術の研究開発が重要になります。生体医用システム工学科の各研究室では、これまでの学問分野に捉われることなく、医療にかかわる新しい計測・診断技術につながる独創的な研究開発に取り組んでいます。

生体医用システム工学科紹介動画

教員と学生による学科の魅力紹介動画

生体医用システム工学科ラボツアー

生体医用システム工学科のウェブページは こちら をご覧ください。

応用化学科

化学は物質の構造や機能を理解し新しい物質を創り出す分野です。応用化学科では、原子から高分子に至る幅広いスケールの化学物質の構造や機能などを講義、実験、研究の対象としています。化学や材料科学の基礎から応用までを学ぶことによって、多様な化学・材料科学の領域や、化学と環境・食品・医薬等との境界・融合領域において活躍できる研究開発力が身につきます。

応用化学科紹介動画

教員と学生による学科の魅力紹介動画

応用化学科ラボツアー

応用化学科のウェブページは こちら をご覧ください。

化学物理工学科

エネルギー・環境等の地球規模の課題を解決し、新産業を創出する課題解決力を身につけるには、化学と物理の総合的理解が必要です。エネルギー、新素材、環境という3つの軸を中心に幅広く化学、物理、電気、機械系分野をカバーする他大学にはないオンリーワンの学科です。1年次には数学、化学、物理などの基礎科目を中心に学びます。2年次後期からは化学工学と物理工学の2コースに分かれ、専門を深めることができます。

化学物理工学科紹介動画

教員と学生による学科の魅力紹介動画

化学物理工学科ラボツアー

化学物理工学科のウェブページは こちら をご覧ください。

機械システム工学科

スマートモビリティ、デジタルものづくり、ロボティクス・ナノメカニクスという3つの軸を中心に幅広い機械系分野をカバーする学科です。基礎となる力学、数学、プログラミング、材料、設計、加工などを体系的に学び、「航空宇宙・機械科学」「ロボティクス・知能機械デザイン」の2コースで、専門性をより深めます。人間と機械の調和したスマートな社会の実現を目指し、世界に貢献する技術者・研究者の育成を目指しています。

機械システム工学科紹介動画

教員と学生による学科の魅力紹介動画

機械システム工学科ラボツアー

機械システム工学科のウェブページは こちら をご覧ください。

知能情報システム工学科

知能情報システム工学科では、コンピュータのしくみやプログラミングといった 情報工学、電気電子工学の基礎を確実に身につけることができ、最新のデータ処理技術、AI技術についても学ぶことができます。人間と親和性の高い知的な情報システムの創出ならびに次世代の情報社会を支える基盤となる電子情報システムの構築に必要な教育研究を行い、現代社会が抱える諸問題の解決に貢献する高度ITイノベーション人材を養成します。

知能情報システム工学科紹介動画

教員と学生による学科の魅力紹介動画

知能情報システム工学科ラボツアー

知能情報システム工学科のウェブページは こちら をご覧ください。

先輩たちのキャンパスライフ

工学部生の1日

農工大のサークル1

農工大のサークル2

小金井キャンパス紹介

キャンパスツアーガイドによる工学部のご紹介

キャンパスツアーガイドによる小金井キャンパスのご紹介

小金井キャンパス360°(東門・講義棟編)

小金井キャンパス360°(図書館・機器分析施設編)

小金井キャンパス360°(学生寮(欅寮)・グラウンド編)

小金井キャンパス360°(大学生協・エリプス編)